無料オンライン講座

【第2話】お菓子教室なのに、すごいレシピや、独自のレシピは必要ない?

動画を観た後は、こちらからコメント特典も手に入れてくださいね!
\「パティシエの人気お菓子王道レシピ」をプレゼント!/

こんにちは。ながのゆうほです。

今回は、お菓子のレシピについてお話ししていきます。

 

「オリジナルレシピがない」「プロのようにかわいく作れない」と不安そうにされているじゅんこさんに、「だいじょうぶです!」とお答えしていきます。

第2話で学べること

レシピがない場合でも問題がない理由

かわいいデコレーションができなくても問題ない理由

ネットでお気に入りのレシピは教えていい?ダメ?

レシピのアレンジに失敗する理由

オンラインお菓子教室のお客様が求める先生像

今回の第2話では、

『お菓子教室で教えるレシピ』

というテーマで、具体的にオンラインお菓子教室で必要となる
お菓子のレシピの入手方法やアレンジについてお話ししていきます。

この動画をご覧ください

動画を観た後は、こちらからコメント特典も手に入れてくださいね!
\「パティシエの人気お菓子王道レシピ」をプレゼント!/

お客様が求めているのはレシピじゃなくて・・

第2話の動画はいかがでしたか?

 

お菓子教室に参加する人は、もちろんレシピも求めてはいるものの、
レシピだけであれば、インターネット上にいくらでもありますし、
レシピ本もたくさんあります(私も出版しています 笑)

 

レベルが高い人は、お菓子教室にはあまり参加しませんが、
参加するとすれば、レベルが高い人がやっているお教室で、
他には出てこないようなレシピで難しいことをやります。

 

が、普通の人はそんなことは求めていません。
普通のレシピをちゃんと作れるようにすることが目的です。

ですので、特別難しいレシピを指導するわけでもありませんし、
むしろ、どちらかといえば、普通のお菓子教室より簡単です。

オンラインなら気軽に参加できますので、
より、簡単で標準的なレシピの方が求められます。

だからこそ、王道レシピで良く、
そのレシピはプレゼントさせていただいています。

 

レシピじゃないとしたら、重要になるのは?

レシピでの差は必要ありませんので、
重要になってくるのが、「誰から習うか」です。

 

初心者は、いきなりすごい人から習っても、
「絶対についていけない・・・」と思って、
すごいパティシエのお菓子教室は怖くて参加できません。

ですが、家で趣味で作るくらいの人のお菓子教室なら

「基本的なことを聞いても怒られなさそう」

と思って、安心して参加できます。

 

今まではお菓子教室自体、場所の制約がありましたし
場所代や機材など、お金も必要でしたので、
パティシエの方やケーキ屋さんなど、
開催できる先生自体が限られていました。

しかし、これからは、
オンラインで自宅で教えられるようになり、
誰でも先生になれて、
お客様は先生を「選べる」ようになったのです。

そのため、すごい人よりもむしろ
いろいろなタイプの先生が求められているんです。

 

多くのお客様にとっては、

「普通のレシピを普通に作れるようになりたい」

が目的ですので、
お菓子作りのスキルという意味でも
たいしたものが必要なわけではありません。

 

つまり、誰でもチャレンジできる状態ですが、
今はまだまだオンラインのお菓子教室は少ないので
実はすごくチャンスなんです!

動画を見た感想を教えてください

真剣にここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

  • お菓子が好きで、お菓子を仕事にしたい!
  • オンラインお菓子教室の先生として活躍したい!
  • レッスン動画を作って講座にしたり、販売したい!
  • 今あるお菓子教室をオンラインでやりたい!

そんな風に思っていただいているかもしれません。

 

この無料オンライン講座は、
あなたと一緒に作っていきたいと思っています。

ですので、ぜひ、気軽に質問や感想などをいただけたらと思います。

質問が多かった内容については、
補足の動画を作ったり、ライブ配信で話したり、
質問を受け付けられる場所を作りたい

と思っています
ので楽しみにしていてください。

そして、コメントをいただいた方全員に、感謝の気持ちとして、
コメント特典プレゼントします。

コメント特典

第2話では、レシピの話をしながら、
未経験の方でもオンラインお菓子教室の先生になれる理由をお話ししましたが

結局、使って良いレシピってどこにあるの?

と思ったかもしれません。

 

すでにご自身のレシピがある人にとっては
あまり重要ではないと思いますが、

テッパンの王道レシピをひとつ、お送りします。

お菓子づくり初心者が作れて、
多くの方に満足してもらえるレシピです。

 

ぜひ、このレシピを教えるなら・・・と思いながら
ご自宅で作ってみてくださいね。

コメント特典の受け取り方

1. 動画のコメントをLINEに送る

ぜひ、動画を見た感想を教えてください。
がんばって作ったので、まったく感想がないと悲しくなってしまいます。

良かった!というような嬉しいな感想でも構いませんし、つまらなかった、全然わからない・・というような感想でも結構です。

感想をいただけることが、何よりの励みになりますし、わからない点を解消できるように動画を作っていきたいと思っています。

ですので、こちらの質問への回答として教えていただけたらと思います。

青い枠の右下あたりをタップすればコピーできますので、LINEにペースト(貼り付け)してもらえると、かんたんにコメントしてもらえると思います。

【質問①】
今回の動画を見た感想を教えてください。

独創的なレシピがないといけない・・・
という思い込みをしていたとしたら、
その価値観を大きく変える動画になったかもしれません。

ぜひ、あなたの率直な感想を教えてください。

 

【質問②】
あなたがオンラインお菓子教室を開催するにあたって不安なことがあれば教えてください。

この動画を見て、オンラインお菓子教室開催にあたっての不安はなくなりましたでしょうか?

一番大きな不安がなくなったんじゃないかと思っているのですが、もしご不安に思われていることがあったら解説していきたいと思っていますので、教えていただけたら嬉しいです。

 

【質問③】(あれば)
ご質問があれば教えてください。

動画をご覧になって、ご質問等ありましたら、気兼ねなくお送りください。
私から直接お答えしていきますし、必要であれば補足の動画講座も作りたいと思っています。
今後の動画に対する要望でも結構です。

遠慮なくお書きください

■質問1 今回の動画を見た感想

■質問2 あなたがオンラインお菓子教室を開催するにあたって不安なこと(あれば)

■質問3 ご質問(あれば)

指のところをタップすると、質問内容をコピーできます↑

2. キーワードをLINEに送る

コメントしたら、LINEで『今日のおやつ教えて』というキーワードを送ってください。

第2話のコメント特典として、
パティシエの人気お菓子王道レシピをプレゼントします。

 

もし、まだ、私のLINEに登録されていない方は、↓のボタンより登録してください。
または、LINEの友だち追加から『@630boiyq』とIDを検索して下さい(@をお忘れなく)。

 

本編の動画はこちらからご覧ください

第1話 未経験でも初期費用をかけずに開業できるってどういうこと?

お菓子が好きという気持ちさえあれば、未経験でも、自宅から完全リモートでできる働き方「オンラインお菓子教室の先生」キッチンを映さなくて良い・・・ってどういうこと?

第2話 お菓子教室なのに、すごいレシピや、独自のレシピは必要ない?

自慢のレシピがある場合は、もちろんそのレシピを教えれば良いのですが、「いつもレシピサイトを見て作っている」という人であっても、全然問題ない・・・・って本当?

第3話 オンラインお菓子教室を開催するためのスキルとは?

普通のお菓子教室とオンラインお菓子教室の違いを知って、さっそくやってみよう!オンラインって難しそうだったけど、実は初心者こそ、オンラインがオススメな理由を聞いて納得です!

第4話 レッスン動画のつくりかた

レシピも、お菓子教室をスムーズに開催する方法も理解できた。じゃあ、いざ開催するために、まず何をやったら良いのか。これを見れば、あとは登録特典を使って開催するだけです。